【日常】年末年始

初めて湘南台で年を越した。
2008年末は30日の夕方まで勉強し、そこからは新たなパソコンのセットアップなどし、社会のオフモードに適応させていた。
そして、31日!
一ヶ月ほど前から楽しみにしていた、ミュージカル「ウィキッド」を鑑賞。
アルフィー役やグリンダ役を誰がするのかなど高尚な楽しみ方をする方もおられる中、僕はただただ物語を楽しみに。
まずは舞台のセット、上空に設置された大きなドラゴンに圧倒され、ショーの楽しみが増す。
一部の終わりの曲に圧倒され、幕間にほとんどの人が言及していた。
年度末の公演ということで、特別に歌を用意してくれていたというまことしなやかな噂も聞くが、初見の僕にはどれが特別なのか見当つかず・・・。
ショーの内容にも感動したが、それよりも心が温まったのが、観客のスタンディングオーベーションとそれに応えてくれた役者の方々。
外国に比べ、立って拍手を送る人が日本には少ないと思っていたのだが、この日は最後には皆立ち上がっていた。
観客席にいた僕でさえ、大きな感動を共有できた感じがしたのだから、役者の方々にとってはとてつもなくうれしいことだっただろうと思い、羨ましくも思う。
このショーは何回見ても、楽しめると思う。
自分の置かれている立場、思想などにより多くの違ったことを感じることができるからである。

さて、ショーの興奮も覚めぬまま、湘南台への帰路へと着く。
コンビニでパーティー用のチーズやお菓子類を購入し、家に。
豪華な食事とお酒とともに、なんと、「ガキの使い」を鑑賞。
正直、期待が少しだけ裏切られた感が・・・・。
個人的には、もっとスタッフの仕掛けが多くあっても良かったのではないかと思う。
あと、かねてから思っていたのだが、このシリーズは、やはりメンバーがメンバーの仕掛けを考える方が良い気が。
現状の五人全員が罰ゲームという形式は、いまいち、罰ゲームという気がせず、盛り上がりにちょいかける。
だが、爆笑の渦には巻き込まれた。
気づくと12時過ぎ。
更に、眠気がたまらなくなったため、何も特別なことをすることなく、TVを消し、就寝。
若者特有の文化である、アケオメメールを送ることもなく、寝てしまった。

一日!
後輩の「ピーンポーン」という呼び鈴を鳴らす音にて起床。
後輩を待たせ、その間に用意を整え、寒川神社に初詣に。
車で行ったのだが、(当たり前だが)参道通行止めになっており、近くのお弁当屋さんにとめさせていただき、30分ほど歩いて参拝。
晩に軽く飲み、彼の恋愛話で盛り上がる♪

二日は一日勉強し、今日ようやく、憲法民法行政法が終わった!
年内中に終わらせる予定だったが、三日遅れ・・・。
一月、二月、三月、四月。
時間がない中で、効率良く勉強をこなしていかなければ!

学問『自己の甘さを捨てて勉学せよ』 by おみくじ