【日常】体調完全回復一歩前!

体調を崩し、チャンと規則正しく生活しようと心に決めたが、
さっそく昨日徹夜やってしまった・・・。
夜に勉強しだすとなかなか寝れないんだよね・・・・。

国民国家ナショナリズム
なんともま〜中途半端なレポートができたものだ。
一部と二部とでは丁寧さがまったく違うし、結局、革命とクーデターの違いには言及できなかった・・。
KAVのあるOBは、革命とクーデターの違いは、階級が変わるかどうかであり、その観点から明治維新の性格について考察されたことがあるらしい。
そして、そのOBは明治維新は下級武士が起こしたものだと断言していた。
また、日本の文化論の先駆者であり『菊と刀』の著者であるベディクトは、「応分の場を占めること」で商人と下級武士の同盟について言及し、その同盟が明治維新を起こしたと述べている。

しかし、僕はどちらにも懐疑的である。
確かに、下級武士が明治維新を起こしたという点で否定する点はない。
だが、下級武士たちが明治維新を遂行できた力の源泉は何であったのだろうか。
それこそは、町民をはじめとする、民衆の独立心であったと思う。
(下級武士は民衆の要求を利用したのである。)
そして、利用されたことに気がついた民衆たちは、のちに国会開設要求運動などにそのフラストレーションを向けるのである。
つまり、誰が明治維新を起こしたのか、と問われれば、
やはり、下級武士と民衆であると答えるのが筋であると思う。

作成したレポート添付しました。
ご笑覧いただくと共に、ご意見あればどうかお聞かせください。

(Office 2007、アップしたものをDLしようとすると、毎回zip形式になってしまう。調べてみると、どうやら、Office2007はもともとzipファイルにて保存されるらしい。だから、あれだけデータが軽くなるのか!
でも、docx、xlsxでそのままアップして、そのままの拡張子でDLしたいな・・・。毎回DLした後に、名前変更するの結構面倒くさい・・・。相手に変更してもらうのは申し訳ないし、こちらで毎回あらかじめzip形式にしてアップするしかないのかな・・・。いや、その方法では無理なはず・・・。いいや。やっぱり、DL者に名前を変更してもらおう。)
レポートです。楽しんで♪
DLしたら、デスクトップに保存して。拡張子(*.jpgとか*.docとかね。)が表示されている場合、.zipとなっているのを、.docxに変更してください。
もし、拡張子が表示されていない場合、まず拡張子を表示し、上記作業をやって下さい。
(DL時に拡張子が最初からdocxになっている場合は何もせずそそのままで結構です。)