聖心祭!

18日、19日と聖心女子大学で聖心祭が開催され、18日に参加した!
思えば、女子大に赴くのは初めてであり、校風等々何か違いかあるのか、楽しみであった。

まず、早速違いに気付いたのが、校内、飲酒・禁煙禁止!
これにはびっくり!
お祭りには、焼きそば、焼き鳥、フランクフルトの三種にビールだと思っていた僕は、常識が覆されたようであった。

しかしながら、女子大&キリスト学校としての魅力もたっぷり浸ることが出来た!
チェアリーダーのパフォーマンス、なぎなたパフォーマンス、朗読等である。
その中でも、聖歌隊のコーラス!
これはだんとつで素晴らしかった!
一部と二部に別れており、共にクラシックな音楽を扱っていたが、一部のほうは重厚な音楽だったのに対し、二部ではテンポの良い音楽であった。
舞台もよく、歌声に包み込まれるような気がした。

11月、12月にもコンサートがあるらしく、是非また足を運んでみたいと思った!
楽曲は以下の通り。(プログラムより抜粋。)

<一部>
1.Ave Maria
 【Gregorian Chant】(グレゴリオ聖歌
  【典礼聖歌「しあわせなかたマリア」】
2. Tota Pulcra es Maria
【Gregorian Chant】(グレゴリオ聖歌
  【∴Maurice Dulfre】
3. Victimae Paschali
【Gregorian Chant】(グレゴリオ聖歌
  【復活の続唱】
4. 典礼聖歌
  【いつも喜んでいなさい】
  【ガリラヤの風かおる丘で】
5. Mendelssohn 作曲
 【Hebe Deine Augen auf zu den Bergen】
【O beata et benedicta】
【Veni Domine】
6. Wir eilen mit schwachen schritten

<二部>
1, 典礼聖歌
 【神よあなたのことばは】
 【遠く地の果てまで】
 【Pescador de Hombres(主は水辺に立った)】
2. Koscar Miklosによる「二つのクリスマスのモテット」
 【O Magnum Mysterium
【Hodie Christus Natus Est】
3. 映画「天使にラブソングを・・・」より
 【Joyful,Joyful】
【Sister Act メドレー】
4. The Lord's Prayer